SHURE SM63L(マイク)
本日新しいマイクを用意しました。SHUREのSM63Lです。
こちらは街頭インタビューや民放のレポーターが最も良く使う定番のマイクです。メーカー名でお気づきかと思いますが、ライブやスタジオなどで最も利用されているダイナミックマイクSM58と同じSHUREです。
マイクには指向性というものがあります。
たとえばSM58などのダイナミックマイクは単一指向性といって、ボーカルの口元の音を狙う。つまり音を感知するスポットが限定的です。
ボーカルという用途で考えると、そうでないと他の楽器の音がかぶってしまい、まともに演奏できません。
SM63は無指向性といいまして、周囲の音を広く感知します。ですからインタビューなどで、一々受ける側の口元にマイクを寄せきらなくても音を拾います。
逆に指向性が狭いと、きっちり口元に当てなければいけませんから不快感を与えるでしょう。あとは、お顔を見せるというのもあります。
他にも細かい違いはありますが、そういった違いから運用の仕方や用途が大きく異なります。
という風に、たまにはお勉強していただいてもよろしいかと思います。
こちらも合わせてどうぞ-アイドリーボーカルスクール:
- Manley Gold Reference Microphone
- SONY C800G/プロボーカル用真空管マイク
- SHURE KSM9
- マイク比較
- Neumann U47 tube プロ用ビンテージマイク導入
先生こんにちは。マイク新しくしたんですね(o^-’)bこれからレッスンにも登場するんでしょうか?楽しみにしてますよ〜(^_^)v
Chanmoriこと森主でした(^o^)/
>chanmoriさん
さきほどお電話頂いたようでしたが、遅くなりましてすみません。
また何かあればご連絡下さい!
そしてこちらのマイクは歌唱用ではないのですが、MCなどのレッスンをご希望の場合は使用します!
先生こんばんは。先ほどはご心配おかけしました。このマイクはMC用だったんですね。知らないことは恐ろしい(^_^;)ですね。これで1つ勉強になりましたありがとうございましたm(_ _)m
Chanmoriこと森主でした(^o^)/
こちらこそお手数をおかけしました。こちらはインタビューなんかでよく使われるマイクです。
今度テレビで芸能関係のインタビューなんかをご覧になった時に、ちょっと手元をみてみると良いかもしれません。